2017年8月8日火曜日

20.支持率回復―仕事ぶり見なくていいんですか?

 8月の3~6日に報道各社の世論調査が行われ、安倍内閣の支持率が発表された。
 先月の世論調査結果と比較すると、軒並み上昇である。中には8ポイント以上も上がったものもある。
 

 しかし、そんなに早く内閣の評価を変えてよいのか。
 安倍内閣の第3次改造人事が発表されて、まだ数日しかたっていない。
 改造内閣は、大臣が挨拶したくらいで、まだ何の仕事もしていない。
 評価を変えるなら、仕事ぶりを見てからだろう。

 確か、前回の世論調査では、内閣不支持の理由の一つは、「首相が信用できない」であったはず。その首相は、首相のままで変わっていない。そして内閣と党の主要な布陣も変わっていない。
 副総理・財務は麻生氏、官房長官は菅氏。党の副総裁は高村氏、幹事長は外務大臣から横滑りの岸田氏。そしてこともあろうに、加計問題で渦中の萩生田氏は幹事長代行と、党の中枢に位置づけられた。
 森友問題、加計問題、陸自―防衛庁問題に対する隠ぺい姿勢も変わる気配は見えず、稲田元防衛大臣の審問には同意していない。

 首相は、国民の大多数が反対する数々の法案を強引に成立させては、そのつど「国民に対して丁寧に説明をしていく」と語ってきた。しかし「丁寧な説明」なるものは、まだ一度もされていない。
 支持するかどうかは、首相が本当に反省して、信頼に値する政治を行うようになったかどうか、その首相の仕事ぶりを見てから判断するべきではないのか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿